2018年12月31日 (月)

スペインからの

スペインからの
「ヒカリ」

スペインからの
この「スペイン」から始まりました


昨年の奎星展で賞を頂き、今年の奎星展で大作を発表することになり、今年はいろんな事がありましたがやっぱり今年はすべてこの大作に尽きます。いつも頭の片隅に大作のことがあった一年。東京都美術館で作品を観た時は感動しました(T ^ T)出品して良かったって心から思えました。先生、ありがとうございました。

スペインからのヒカリ(^ ^)


あtsuko

|

2018年12月30日 (日)

ヒカリ

ヒカリ


夏に久しぶりに会った友人に、私を見て「ヒカリ」が浮かんだって言われ、ピンとハマり(^^)今年は「ヒカリ」でいくことに決めました。いい加減な気持ちでもなく、いろいろ考えてた中にヒカリを想像するタイトルがありシンプルにヒカリで良いのかもと思い(^^)飛雲展、奎星展の作品名です。

10月の飛雲展、全国高校書展の審査のお手伝いと日程が全く同じで、初めて飛雲展に行けないかもと諦めてたところ、土曜日仕事が早く終わりギリギリ行けました。奎星展の大作を仕上げた後の作品。雅仙紙を前にすごく小さく感じあっという間に仕上げた作品。そんな風に思える日がくるとは(^◇^;)錯覚なのに、ね。


あtsuko

|

2018年9月30日 (日)

平成最後

平成最後

平成最後

平成最後

平成最後

間違って返信用に貼り付けて第一候補をボツに(。-_-。)

毎日展、平成では最後。
漢字I類、前衛書、平成の小作品。
マイドーム大阪にて展示された作品たちです(^^)


あtsuko

|

2018年8月15日 (水)

よか

よか
じゃ踊り

おそろしく全く書道研究大会の写真がなくて(*_*)
2日目の最後の講座が終了して、じゃ踊りを披露していただき、その時に撮った会場の写真がありました(^◇^;)

「よか」「よか、よか」九州言葉、長崎言葉でしょうか。長崎の“笑いの師匠”(私にとっての)先生から作品制作中に「よか」のイントネーションや間の取り方で意味合いが違う、いろんな意味になることを教わった(^^)ホント熱心な受講生ではなくてゴメンなさい。「よか」優しい響きです。この言葉でどんなことでも丸く収まるような気がしてくるから不思議(^^)先生が言うからかなぁ(o^^o)とにかく長崎は、よか。研究会も、よか。先生、ありがとうございました♡


日々安心して平和に過ごしていけますように

あtsuko

|

また今度、にしないでおけるなら今しよう

また今度、にしないでおけるなら今しよう


最近、また今度、って言う前にできることなら行動できるようにしようと心がけてます。
今日から毎日書道関西展が始まりました。今回漢字I類で入賞しました。こんなことはもう無いと思い、実家でもセッセと書いていまして、漢字作品ということもあり、両親と一緒に、特に父親が前衛書は理解不能なので今回は喜んでくれましてf^_^;3人で早朝からマイドーム大阪へ行って来ました(^^)父は十数年ぶり。行けて良かったです。また今度ねーってなかなか、また、がないのよね。いろいろ考えさせられます。そんな年代になったってことなのかしらね。


こんな書道一色の年を送ることになろうとは(*_*)

あtsuko

|

2018年8月 1日 (水)

会えるときに会おう

会えるときに会おう

会えるときに会おう

会えるときに会おう


先々週末、毎日書道展の授賞式出席のため上京。
土日朝から晩までずーっとお付き合いしてくれたちぃたん。なかなか会えないと会えるときに会おうって最近特に思います。展覧会会場へはもちろん、六本木でランチ、日本橋高島屋で買い物三昧、梅園でかき氷、半蔵門で中華(^^)翌日は社中の方と9時に合流、六本木ミッドタウン近くのメルセデスベンツのカフェでモーニング(^^)国立新美術館へ、そしてザ・プリンス パークタワー東京での授賞式&祝賀会と、ホントにずっと一緒(≧∀≦)そして一緒に喜んでめちゃめちゃ感動してくれてありがとう(o^^o)


あtsuko

|

2018年3月31日 (土)

ビューティープラス

ビューティープラス

ビューティープラス

ビューティープラス


思いがけず、兵庫県書道展にて受賞
先月実家滞在中に朗報を聞き、久しぶりのことに大騒ぎ(^◇^;)
随分前に購入して全く袖を通していなかった色無地一式、やっと日の目をみることができました(ToT)
こんなことはもうないかもしれない!と写真撮りまくり(^_^;)最近師匠との合言葉、、、

ほら!あの綺麗に撮れる、、、

ビューティープラスですね

必ずビューティープラス(^-^;
なのに、、、貫禄ハンパない(。-_-。)


師匠にたくさん撮っていただきました(^^)

先生ありがとうございましたm(^^)m


あtsuko

|

2018年2月21日 (水)

歴史

歴史

歴史


冬季五輪 連日感動で、そして選手やスタッフ、家族、周りの方たちのエピソード、これまでの歴史を知るたびに、さらに感動の感動(ToT)

一昨日、実家の近くの神社でお祭りがあり(薬神さん)それが過ぎると春がもうそこまでやってきます(^^)最近良い事が立て続きにあり、独り占めせず周りに振りまこうと参拝。生徒さんたちとも分かち合い感謝の日々です。

先週末のお稽古、土日とも朝8時30分〜夜20時まで、途中アロマもしつつ、ほぼ休みなく生徒さんと向き合う中、小6、5年の姉妹、ママさんがやって来ました。そう、もう何年のお付き合いだろうか。初めて会った時から一癖二癖がどうにも噛み合わず、どう接していいかわからない時期が続き、「声がうるさい」「静かにしてほしい」等、私に向けられた数々の言葉態度にご縁がなかったなと終わりを告げたこともありました。でも今現在も続いてます。先日も鉛筆の持ち方を注意すると、「先生の持ち方も合ってない」と言われ、“言い訳はダメ。同じにしないで!”ムキになってしまった(。-_-。)お受験して私学へ進学してもここへは来るらしい。。。きっとこんな感じで続いて付き合っていくんだと思います(^^)これも歴史です。


でも私のこともよーく見てます。気を引き締めていきます!

あtsuko

|

2017年12月30日 (土)

「Spain」

「Spain」

「Spain」


ふたつの「Spain」
10月飛雲展、11月奎星展の作品です。
毎年同じ時期に作品を仕上げます。いつもは全く原稿を変えるのですが、今年は余裕がありませんでした(。-_-。)作品タイトルだけは「Spain」と決めていて、今年の締め、いや今年は「Spain」に始まり「Spain」に終わりました(^^)
先日のクリスマスライブで真由美ちゃんに「Spain」の作品の話をしたらすご〜く喜んでくれはり、思いがけない事に私がテンパる始末で(^◇^;)これもご褒美です(^^)すぐに次の展覧会の作品作りです。真由美ちゃんからのパワーをエネルギーに変えて取り組みます(#^.^#)


「Spain」いつも心にある曲

あtsuko

|

2017年12月22日 (金)

チュニック

チュニック

チュニック

まだまだアップしたいことがあるのにこれがなかなかできぬ、、、

先月、奎星展での授賞式。前日に中野ブロードウェイの中のブティックで購入したチュニック(^◇^;)をワンピースにして。。。もう着ることはないかも、しれぬ。でも素晴らしく着痩せ効果大!自分自身の嗅覚に自画自賛(。-_-。)いい思い出です(o^^o)

師匠、ありがとうございました(^^)


あtsuko

|

より以前の記事一覧