2026年5月10日 (日)

太極拳(^^)

Img_4877_20260510144901

師匠の作品の前で思いを書き留めるれいちゃん

Img_4863

Img_3001_20260510144901

れいちゃんが不意にカメラを向けて数枚撮った中の一枚、超お気に入りの写真をパンフレットに使用(^^)


れいちゃんとはかれこれ何年になるだろうか。石川町で鍼灸師をしてて、ある時は毎朝山下公園で太極拳をしていて、太極拳も教えたり、ボランティア活動も活発。隣にいるととても温かくて優しくて安心感いっぱいのれいちゃん。去年の10月に10数年ぶりに再会して、半年ぶり(^^)もちろん太極拳帰りにそのまま赤レンガ倉庫で集合(^^)どういう思いで書いたか、タイトルからどうやってこういう作品になった、かとか、物事を理解しながら感じていく姿はさすが、元新聞記者さん(^^)私には皆無(^◇^;)あとは健康の話を私が質問攻め(^◇^;)先生方にはいつまでもお元気で幸せにいていただきたい。れいちゃんが無理なく太極拳は良いよ!って話が盛り上がり、ten ten、赤レンガ倉庫会場でれいちゃん講師で先生方と私で太極拳の基礎の形を教えてもらうことに。写真がないのが残念(^^)太極拳良い!頭を空っぽに心を解放していく感じ。師匠お二人ともノリノリでやってくださるところがサイコー\(//∇//)\

れいちゃんが別れたあと送ってくれたLINE

『書の人たちは

線の命を知っている


筆の線から、身体の線へ。

墨の余白から、呼吸の余白へ。

前衛書から、前衛身体へ。


未来型原点回帰

そんなことが今、繋がってきてる

ありがとうーーー元気でいてや〜』


涙が止まらなかった。ありがとう、れいちゃん。

もっともっと精進しよう。

あtsuko

|

未来型原点回帰

Img_4853

Img_4867

Img_4930

Img_4880

Img_4927

Img_4877

Img_4860

Ten ten 2026 用の美と無用の美

GWも終わり、いろいろ書きたいことがたくさんあるのに全く気もちが進まないまま過ぎていくばかりで情けないけど、こんなこともあります。

Ten ten 2度目の出品です。去年1月師匠からお誘いのご連絡をいただき、不思議とノーはやめようと思った、覚悟を決めてお返事して、参加させていただきました。

今年は迷わず Fire horse (^^) 1月寒い中実家のガレージで、イメージは華麗に美しく羽ばたく跳ね馬(^^)天へ羽ばたくイメージ。イメージならなんでも言える(^◇^;)ネイルに使うパール顔料を散りばめて。気分が上がります。

作品への思い

未来型原点回帰

書を始めた頃の何もかもが新鮮で一生懸命だった気持ちはなく、ても、新しい挑戦をしながら学びを続け、そして、深く熱く考え、思うようになった書。かな(^◇^;)改めて立ち返るキッカケをいただき感謝。

一泊だったけど、オシャレな横浜赤レンガ倉庫、桜木町、楽しかった(^^)


あtsuko

|

2026年2月27日 (金)

合宿in琵琶湖グランドホテル

Img_4326

琵琶湖に面した琵琶湖グランドホテルに二泊三日の書道研究会

日の出の写真は北海道の書友の方から送ってもらいました(^^)

Img_4241

穏やかな琵琶湖に癒されてなんとか三日間乗り切りました。

Img_4307

作品を選んでいただき壇上へ!初めてです!ビックリ!!

Img_4248

飛び出し坊や 発祥の地?ですよね?至る所に出現(^^)かわいい(^^)

Img_4249

今年も書道合宿行ってきました。コロナ禍でしばらく中止で、去年、7年ぶりに参加。師匠が不参加になり、気持ちも上がらず。だけど、思いがけず広島の書友の方と同じ班でお勉強でき、心細さも紛れ、ありがたかった(^^) 今年はもちろん講師の師匠も一緒に参加でき本当に良かった(^^)長崎の先生も会え、笑いと癒しを堪能しましたし(もちろん筆使い、古典しっかりご教授いただきました(^◇^;))、たまたまお席が隣の方が飛雲誌を購読されてる誌友の方で(^^)偶然ではない、きっと。滋賀という場所、今甥っ子が住んでいて、近江神宮書展で何度も訪れていて、元三大師さんゆかりの延暦寺のある比叡山の麓で、良い気で守られていたなぁと思う(^^)今回も筆の持ち方を何度も直され(>人<;) 書歴何年??学びが確実にありました\(//∇//)\ 感謝⭐︎


あtsuko


|

2026年1月26日 (月)

書に捧げた三連休プラス一日(^^)

Img_3700

Img_3751

Img_3766

タイトル「Squall」直感です(^^)

Img_3839

ゆうこちゃんが「あっちゃんと師匠」って撮ってくれた一枚(^^)

Img_3717

「馬」 甲骨文字?いや篆書体??先生が説明されてたのに、、、お側にいながら聞いてない(-。-;

Img_3851

レセプションパーティ

クジで当たりました\(//∇//)\(運をここで使ってしまったと一瞬ヘコむ)

Img_3854

ヒルトンホテルのロビーで(^^)


新春関西代表作家展

今年は何年ぶりでしょうか。師匠が席上揮毫をされることになり、お手伝いを(^^)

盛況でした。先生の揮毫を見逃すまいと大勢の方が来られてたと思う。身内ではなく他会派の方々から一般の方も(^^)私の生徒さんも友人も(^^)

ハルカス、三日間通いました。プラス一日は準備要員で(^^)


あtsuko

|

2026年1月 8日 (木)

パトロールでプラマイゼロ(^^)

Img_3641

七草粥

昨日は大変美味しくできました(^^)ホントによくできました(^^)目分量なので残念ながら毎年同じようにできない。(言い切る(^◇^;))

Img_3653

これだけ馬が並ぶと圧巻です(^^)

Img_3661

Img_3648

↑この中に私の作品あります(^^)


新春毎日書道関西代表作家展が年始にあり、年に一度、天王寺阿倍野ハルカスへ。昨日は準備要員として参加。ボランティアやと思って行ってます(-。-; 去年初めて展示のお手伝いをしただけなのに、なのに、リーダー任命(−_−;)働きました。私の作品も観ることも忘れるくらい目一杯下働きいたしました。何か楽しみがないと!と、いつもハルカス、天王寺、梅田周辺をパトロール。昨日は朝から夜まで久しぶりに大阪満喫(^^)お買い物の中身は後日(^^)

あぁースーッとしました。これでプラマイゼロにしときます(^^)

あtsuko

|

2025年12月 2日 (火)

後半戦続く

Img_2561

Img_2554

近江神宮書展で目を引いた作品、ふとコメントを読むと「大好きな書道の伝統を継承していく気持ちを込めて書きました」って、小5の女の子。素直な美しい線に、そしてその想いに心打たれ、翌月に控えた奎星会のみらいの書展の審査員としての意識が高まる瞬間でした。

Img_2566

Img_2565

近江神宮に行った翌日、毎日書道会の(若きプリンスのような(^^))方の個展へ。純粋な真っ直ぐな目でいつも低姿勢でご挨拶される姿には感心しきり。これから頑張ってください!と陰ながら応援しております、気分(^^)

Img_2743_20251202163201

Img_2672

Img_2673

Img_2695

Img_2659

初、Ten ten 出展  Ten tenは私にとっては前衛芸術家の集団の発表の場のようなイメージがずーっとあって、私が居ることがピンとこなかったのですが、去年あたりから何となくNOはやめようと思うようになり、今年初めにお話をいただき出品することに。横浜煉瓦倉庫で私の作品が展示されている。ありがたいことです。この作品はルミナリエ開催の頃、気持ちが下がらないよう平和ととにかく健康を祈って書いた作品。

「imagine」

アボリジニの女性作家展があり(前世占いで2度もアボリジニと言われ身近な存在に勝手に思ってる)アーティゾン美術館へ、煉瓦倉庫からギリギリすべり込みで(^^)さすが東京!洗練された美術館に大満足。もちろんアボリジニ女性作家さんの感性や色彩も学ぶところ多々あり。それから御徒町へ移動、そして夕飯へアメ横(^^)その名も「一軒め酒場」\(//∇//)\翌日早朝から審査なのに23時過ぎまで書友の2人と話が尽きず(^◇^;)楽しい時間(^^)

Img_2681

Img_2682

Ten ten翌日はみらいの書展の審査員、近江神宮書道展で見た小5の彼女のコメントを思い出し、審査、ここにも素晴らしい作品が次々と(^^)私が選んだ↑2点は大賞、準大賞に!!

Img_2898

Img_2896

Img_2929

Img_2955

飛雲展 「Squall 夏の憧れ」

思いがけず受賞、約20年ぶり。飛雲会で賞にはご縁がないものとどこかで封印していて、全く予想外で感動的なシーンもなく、ちょっと反省。でも正直な思いは隠せず、複雑な受賞でした。

Img_3001

横浜煉瓦倉庫でれいちゃんのことを考えていたら、1ヶ月後に横浜のれいちゃんからイベントで神戸に来てると連絡が!10年ぶりくらいかなぁ。イベント終わりにお迎えに行き、夕飯とお茶して新神戸駅までお見送り(^^)偶然にいや必然やったのか、会えて良かった。ありがとう、れいちゃん。新神戸駅のカフェでれいちゃんがパチリ。

Img_3026

10月終わりの東京行き

Img_3189

11月初めの東京行き

一週間に二度東京往復は堪えました。もうやめた方がいい(^◇^;)

Img_3234

私が大好きな書友の方が受賞!!

Img_3279

Img_3275

表装された私の初審査員の受賞作品

Img_3261

Img_3336

奎星展 

「巡環」

もっと、もっと たおやかな力強さを


あtsuko

|

気づけば師走!一気に!!

気づけば師走です。早い、怖いくらい早過ぎです。今年も1ヶ月、今月もまだまだ予定いっぱいです。まずは書作品前半を一気にアップ。

Img_0694

毎日書道関西代表作家展

「星めぐり」

Img_1171

兵庫県書道展

Img_1848

大阪関西万博

「i wis H」

Img_2152

Img_1930

Img_2154

学園都市 サロン空 にて

tangoライブに作品を展示する機会をいただく

これをキッカケに額装作品は表に出そう!と仕事部屋に飾ることにする。時にお客様が作品にパワーをもらえた、励まされた、と涙されることがあり、作品制作も無駄ではないと改めて深く感じ、生み出すパワーを持つ力を身につけてさらに精進したい、と強く願う。

Img_2092

Img_2145

毎日書道展 国立新美術館にて

「go around」

Img_2150

いつも東京では長崎チームと神戸チームで打ち上げを(^^)この写真は私の大好きな笑いの師匠(長崎の偉大な書家の先生です!)が撮ってくださったお気に入りの写真(^^)奥のガラス越しに先生が映ってるところがかわいい♡

Img_2374

毎日書道関西展 京セラ美術館にて

Img_2548

Img_2547

Img_2558

Img_2534

近江神宮書道展

「巡る」

今年も展示していただき、当たり前ではないことに感謝。


あtsuko

|

2025年1月15日 (水)

降りてきた


Img_0681

Img_0703

Img_0739

Img_0696

↑干支展 5000点応募の中から100点展示 天音ちゃんが選ばれました!おめでとう(^^)


昨年、zmgのライブで真由美ちゃんがアンコールで「星めぐりのうた」を演奏された時に、何かしらひらめきがあった。降りてきた。怪しいことは全くない方。(ない方って何?!(^◇^;)) 良佳さんもよく歌われる。私もすっかり馴染みのある曲になっていて、まさか題材になるとは思っていなかったけれど降りてきた(^◇^;)真由美ちゃんのこの曲を大切にされている想いが伝わり、ひしひしと感じ、世界観を表現できるかはなかなか答えは出ませんでしたが、私なりの形にできました。


第40回毎日書道展関西代表作家展

「星めぐり」


今年も真由美ちゃんに観ていただけました(^^)

あtsuko

|

2024年12月31日 (火)

一生の宝物

Img_9027

一生の宝物 libeltango on fire 

すべての始まり

Img_0142

Img_0346

東京にいた時に連絡があり、いよいよライブに作品持参しますねー♪ と思いがけない言葉をいただき、感激と恐縮が入り混じる。タップダンサーの方とコラボライブ。お稽古日と重なり行けず(TT)

Img_0381

Img_0370

Img_0368

Img_0367

Img_0383

11月 100ban hall  

tango tango tango

やっと作品を前にライブへ行けました。活かされてる、ありがとう真由美ちゃん♡やはりこの作品はlibeltango on fire の曲じゃないとハマらない。いつかまた機会があればタップとlibeltango on fireのコラボが聴ける日が来ることを願って(^^)


あtsuko

|

当たり前じゃないこと

Img_0110

「路 level II」

10月 飛雲展

超久しぶりの2×8 このサイズはパワーがいるのでもう書くことはないと思ってましたが(^◇^;) これが私の生きる路 と一気に書き上げました。

会場で なんか嫌なことがあったん?イライラしてたん? と聞かれました、が、 いえいえこれが私です(^^)

Img_0323

11月 奎星展 

「Scorpio」

準備に時間かけました(^^)

この日は大雨特別警報が中国地方で出て、新幹線に缶詰状態になる。初。車中ずっとしゃべりっぱなしで東京まで5時間も苦にならず\(//∇//)\

Img_0235

翌日、11/3、昨日の雨が嘘のような晴天、そして今年も暑かった(^◇^;)タートルセーター、、、扇風機手放せず(-。-;


こうやって、原田の森美術館、東京都美術館に展示されていること、今まで当たり前のように何も感じていなかったけれど、個人では到底無理なこと。出品して飾ってもらえること、当たり前じゃない、この環境にいられることに感謝、大感謝です\(//∇//)\


あtsuko

|

より以前の記事一覧