アロマテラピー

2017年10月 8日 (日)

墓穴

墓穴


終わりました。
アロマコーディネーター認定試験、無事に終わりました。

五年前、加盟校の資格を取る時にサロン名を「ローズマリー」で登録。毎年新年にれいちゃんと今年の目標や計画を言い合って鼓舞していくんだけど、すごくヤル気がある年があり、心機一転がんばろう!!って、「aromatherapy & Japanese calligraphy ローズマリー」にサロン名を変更。そして、、、今年久々にレッスンすることになり、書類を取り寄せたり手続きする際に、この名前が長くてややこしい(。-_-。)
ある日担当者に、手続きは加盟校番号がありますので省略してローズマリーでいいですか?って尋ねるや否や、ダメですね。ローズマリーは他でサロンがありますので無理です。
.....墓穴。今日は生徒さんが受験票に学校名を書かないといけなくて、スミマセン(>人<;)長いですけど正確に丁寧に書いてくださいm(__)m硬筆のお稽古じゃないんだから(-_-)当時は意気揚々と変えたけど今となっては、墓穴 ^^;


合格しますように☆


あtsuko

|

2017年5月14日 (日)

ロマン

ロマン

10月のコーディネーター試験に向けて粛々と授業を進めてます。毎回の授業に必ずクラフト作りをします。これは座学だけでは飽きてくるし、アロマを日常生活に取り入れて身近に感じてもらい広めてもらう狙いもあり、そして何より講師のためにあるんじゃないかと思えるくらいクラフト作りは楽しくて時間が経つのも早く感じる(^^)先日はハンガリーウォーター作り。若返りの妙薬らしい。14世紀のハンガリー王妃が70歳の時にお隣の国ポーランドの国王に求婚されるほど、、、と記されてます(^^)ロマンのあるお話です。ロマンを求めて1ヶ月後を(熟成期間)楽しみに♡

あtsuko

|

2017年4月27日 (木)

発見!

発見!

発見!
お花一つも残さず完食(*゚▽゚*)おしゃれなカオマンガイ(^^)

今日はアロマスクールの日。
フェイシャルトリートメントです。先月は嗅覚と脳と精油の関係性。私も一緒に学んでます(^^)楽しんでます(^^)クラリセージ、カモミールジャーマン等をブレンドしてスプレーを作ったり、と私だと選ばないようなブレンドがとても良い香りで癒されてます(^^)

お顔をオイルでマッサージする、ことに抵抗がありありの私。これも勉強、私が練習台にならないと始まりません。(マンツーマンのレッスンですので^^;)手順を覚えながら、コツを掴みながら、何度もフェイシャルトリートメントを受けました。夜、お風呂上がりのお顔の状態がとても良い!スベスベ!フェイスラインも締まって見える!あら〜〜!?オイルでお顔のマッサージはNGだった私。発見!良いみたい(^^)これから続けてやってみます♪
ブレンドはホホバオイルに
フランキンセンス、ラベンダー、オレンジ♡

昨日は高校ん時の友達と、バーンタイ芦屋でランチ(^^)3年ぶり。バーンタイ芦屋は今年初!オープンからランチ営業ラストまで居させてくださいました。ななみさんのお心遣いに感謝♡昔からめちゃめちゃ明るい友人で、4時間しゃべりっぱなしでも足らないくらい^^;楽しい時間でした。お互い元気になったわー(^^)で、次回に持ち越しね!ありがとう♡

あtsuko

|

2016年10月25日 (火)

エンジン

エンジン


去年12月に介護アロマの講座に出席して気付けば10月も後半(O_O)すぐに試験を受けて合格して晴れて介護アロマセラピスト認定までこぎつけるはず!だった。。。ただいまエンジンかかってます。今年中に!なんとか!!

あtsuko

|

2015年12月13日 (日)

この季節

この季節


エアーフレッシュナーをお配りする季節になりました(o^^o)こうやってせっせと作る作業が好きです。今年はライムも入れてみました。爽やかです!

さて、毎日愛読しているキャラメルボックス岡田達也さんの日記、「達也汁〜たつやぢる〜」今日の内容はキャラメルOBの先輩と青春18切符で旅行中とのこと。居酒屋がお好きなおかたつさん。なんと!出発点が、明石の魚の棚にある、たなか屋さん!!10日やったみたい。居たのに〜〜(T_T)残念。たなか屋さんは酒屋さんの奥にあるスタンディングバーです。酒屋さんなのでドリンクメニューは豊富、お食事もアルコールに合う内容が好評!とのこと。。。アルコールがそんなにお強い方じゃないのでまだバーは行ったことがなくて(>_<)アルコール大〜好きなヒトと一度行ってみよう♪サインあるかなぁ(≧∇≦)おかたつさん、楽しい旅を☆


あtsuko

|

2014年12月17日 (水)

不意に

不意に

不意に

不意に
先日ひっさしぶりに占ってもらい、背中を押してもらって超スッキリしてそのままバーンタイ アシヤでランチ♪導かれてます。きっと☆

昨日から実家です。極寒です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


朝のお客様。トリートメント終わった後、不意に、はぁー気持ち良かった、、と発した感じで少し眠られました。嬉しい。素直に嬉しい。

午後からもお客様。早めにお部屋を暖かくしないと暖まらな〜い(。-_-。)

あtsuko

|

2014年12月12日 (金)

エキゾチック

エキゾチック


もう12月。あまり振り返りたくないけどいろんな事があり過ぎた2014年。


さて毎年12月は恒例のエアーフレッシュナープレゼント月間。私の勝手な気まぐれです^^;

ユーカリラディアータとバジルエキゾチック

エキゾチックは(バジルですが)直感で選んだけどいい香り〜〜♪

今月私と出会うともれなく付いてくるかも⁉‥‥かも。

エキゾチックな雰囲気を(o^^o)

あtsuko

|

2014年5月17日 (土)

安泰

安泰
間違えないようにボトルに朝、夜と大きく赤ペンで(((^^;)

やっとTVで認知症予防法の1つとして紹介されていた精油4種類とアロマペンダントをセットにして実家へ。

早速、昨晩、ラベンダー&オレンジをコットンに垂らして枕元に置いて就寝。二人とも目覚めスッキリ(^O^)今朝はペンダントにローズマリーとレモンを垂らして母は颯爽と仕事に出掛けました。とっても良い香り〜♪これで父も母も認知症予防バッチリで安泰!?(((^^;)

ただ、昨日帰るなり近所のおばちゃんに話して、1セット頼まれてて……今回もお客様やら近所のおばちゃんの分確保に大変で、、、今日は喫茶店にいるのでお客様にアピールしそう(-_-;)イヤな予感。。。

あtsuko

|

2014年3月24日 (月)

マリーがなかったから

マリーがなかったから

たけしの家庭の医学っていうTV番組で認知症の抑制に効果があると紹介されたローズマリー。私は観てなかったんですが、お客様から聞きまして、「是非購入して下さい!」とのこと。確かにローズマリーは気分がスッキリするし集中力を高めたい時に使用すると良い!使用方法もノートされてまして、ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジを頼まれ、問い合わせするも売り切れ。どこも売り切れ(>_<)TVの影響力はスゴイ(--;)

さてこの間実家に帰った時に父にその話をしたら、観てたらしく「もうお母さんが買ってくれて書斎と寝室に置いてる」と。。。え?母がどこで精油を用意するの??と、母が帰って来て、聞くと、「薬局で買った。でもマリーがなかったからローズでええかなと思って」………終わってます。大体芳香剤を買うところから始まり、ローズマリーをローズで代用、マリーがなかったからって意味が分からん(-_-;)最後に、「ええ香りするからええやん!」ですって。私のサロン名『ローズマリー』なんですけど(-_-;)

しばらくは手に入れられそうになさそう。もちろん母にも精油を揃えます!


あtsuko

|

2014年1月23日 (木)

頼もしい

今日はトリートメントレッスンの日。生徒さんはホントに熱心でまっすぐな眼差しで向かってくる感じ。そりゃあこれからアロマトリートメントを生業とされるんですもの。一生懸命になって当然!

さて、前のレッスンでデコルテの部分をしたのでその復習と背中を久々にしましょうか、と今日の内容を話してると、"背中はもう完璧です!バッチリです!もう全て入りました!"

た、た、頼もしい。清々しい風が通り抜けたよう(^^)いや突風か(((^^;)デビュー楽しみです!


あtsuko

|

より以前の記事一覧