芸術

2017年10月 7日 (土)

行けた(ToT)

行けた(ToT)

行けた(ToT)

行けた(ToT)


奈良美智さんが描く女の子、初めて個展に行った時の衝撃は忘れません。会場に入ってすぐさま心奪われました。2002年の事。

9月上旬の新聞に奈良さんの個展の記事が載ってるのを見つけた。9月中旬に(°_°)読めば、7月から開催していて9月24日まで(;o;)どうしよう。奈良さんの個展は滅多にない、これを逃すと今度いつになるか、いや、ないかも、、、これから実家で仕事で、小品展の搬入や準備で(-_-)21日だけフリー。これは行くしかない。行こう!パワーをもらおう!と決めた日に、ふと、ゆうこちゃんって奈良さん好きかもしれない、と連絡したら(どうも一度も今年会ってなかったみたい(><))二つ返事でOK(^^)自称長距離ドライバーの私とそれを上回るゆうこちゃんで豊田市までドライブ♪美術館もスタイリッシュでおしゃれ、奈良さんワールド全開です。グッズも大人買い。それだけで終わらないのがゆうこちゃん。行きにコンパルっていう昔ながらの喫茶店で海老かつフライサンドを食べ、帰りはあんかけスパゲッティを(^^)それから栄で国内最大規模のZARAでお買い物(≧∀≦)思い残すことがないくらいの行程でした。
翌日は小品展初日 ^^;目がテン ^^;
でも行けた(ToT)パワーもらえたよ。ゆうこちゃんありがとう!


あtsuko

|

2016年11月10日 (木)

堪能

堪能

堪能

堪能

堪能

堪能
モネの作品が続きましたが、、、ターバンの女に妙に惹かれまして^^;

奎星展が上野公園内の東京都美術館で絶賛開催中の金曜日、都美へは全く足が向かず、同じく上野公園内の西洋美術館で美術品を堪能(≧∇≦)平日だったからか金曜日だったからか、とにかく写真撮影がOKな作品のみ撮れる!とのこと。あぁーなんて幸運なの。西洋美術館、一度行ってみたかった。祝♪世界遺産登録。良い思い出が出来ました(^^)

あtsuko

|

2016年9月26日 (月)

尾行

尾行

尾行

尾行

尾行
何だか姪っ子に似てる(^^)

尾行
作品展に来られてた初対面の方に、何枚もダメ出ししながら撮ってもらい(−_−;)ありがとうございました♡とっても良い方(≧∇≦)

昨日ゆうこちゃんが「ariさん、似顔絵描いてくれるみたいよ」 あら!!!(≧∇≦)描いてもらうわ〜〜

早速お願いしました。一瞬私を見て、後は「どうぞご自由に作品ご覧になっていてください」とのこと。さすがだわ。ひと目見て描けるなんて(≧∇≦)作品に釘付けになりながらウロウロしていたら、ふと視線が(o_o) ariさんがサッと私の視界からさり気にいなくなりました^^;尾行だ。尾行だわ、これが本物の尾行(^^)と、後でゆうこちゃんに、ariさんも勤務中に尾行とかしてはったんかなぁ、、、鑑識でそれはないでしょう。。。そうだよね^^;


WANTED 指名手配

皆さんもいかがですか(^^)


あtsuko

|

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ
私はこの作品に心惹かれました♡

兵庫県警で鑑識をされていた方が退職され、切り絵作家として初の個展「ari展~斬~」を芦屋のアートギャラリーcolleで開催中。切り絵です。全て切り絵です。当たり前やけど。集中力たるや、鑑識で培われた賜物、いや、才能、素晴らしいです。新聞はもちろんテレビ取材もあったようで昨日の日曜日は夜も観覧者でいっぱい(^^)物腰の柔らかいお二人です(*^^*)


29日まで。

あtsuko

|

2016年5月26日 (木)

森田りえ子展

森田りえ子展
金閣寺方丈杉戸絵

森田りえ子展


team申のお芝居の前に 相国寺承天閣美術館「森田りえ子展」へ。
ちちんぷいぷいで南光さんが紹介されていて、新作「KAWAII・GITAI」を観て、これは実物観に行かねば(^^)

相国寺が大きく広く立派なお寺にビックリ。京都御所が向かいにあり、同志社大学がお隣という、さすが神社仏閣学校が多い。


繊細な筆使い、色彩が鮮やかで奥深い。岩絵の具の色合いが好き。ため息が出るほど美しい。糸菊は有名ですが、睡蓮、香港の夜景など私好み(o^^o)13点の「KAWAII・GITAI」はホントにカワイイ(*^^*)ハマりました(^^)きっと元気を貰えますよー♪

6/17まで

あtsuko

|

2015年12月16日 (水)

リー

リー

リー

リー
どの角度から見ても姫路城は雄大で美しい

ある日、JR三宮駅にブルーの器のポスターが貼ってあり、カッコ良くて凛とした強さみたいなものを感じ、ルーシー・リー、早速調べてみた。目に飛び込んできたピンク色の器。一瞬にして心奪われました(^^)ルーシー・リー展、実家からの帰り久しぶりに姫路駅下車して行って来ました!陶器なんだけどガラスじゃないの?と錯覚しそうなほどの透明感。キラキラ光り放つ光沢も大好き(*^^*)ピンク色の器、ありました。繊細で儚い佇まいにしばらく動けず^^;


リー、私の中で親しみが沸いてきて^^;、リー、素晴らしかった。豊かな気持ちになりました。
ありがとう、リー(^^)

あtsuko

|

2015年11月 7日 (土)

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ
「stardust」 ステキ(≧∇≦)

神戸ビエンナーレ
トリックアートです^^;

先日の寒さは何処へやら、暖かい日々が続きます(^^)昨日は暑いくらい(°_°)ただいま開催中、神戸ビエンナーレ、メリケンパーク会場へ。大きなテントのような建物がいくつかあり、先生の作品の前で友達と何枚も撮影^^;どの位置で向きで細っそり写るか、、、こうなるともう作品は関係無い(。-_-。)結局撮れず。先生の作品はバッチリ!(*^^*)!


体験型の展示もあり楽しめます(^^)

11/23まで。

あtsuko

|

2014年10月 6日 (月)

やさしい想いは青になる

やさしい想いは青になる

やさしい想いは青になる

やさしい想いは青になる

やさしい想いは青になる


原田の森ギャラリーでお知り合いの方の作品が展示されていて初めて拝見。もう年賀状での近況報告のお付き合いですが、とても素敵な芦屋マダム。社中展で十数年ぶりにお会いしまして。「あら、お変わりないけど少し大きくなられたわね」………そうですね、ホントに。

その方の受賞作品をさらっと観て帰ろう、なんて気持ちで行ってみたら、それはそれは素晴らしい作品揃い。小一時間滞在。お知り合いの方の受賞作品は『トワイライト神戸』繊細で気品に溢れてます。分野も違い、年齢も母親ほど違うけど、刺激を受けとても励みになります。


さて半分ほど観終わった頃、この、青といってもホントに温かい青に魅せられまして、『やさしい想いは青になる』タイトルにまたもや感動して、何度も引き返す始末。素敵でした。ささくれたとき、この青を観よう(((^^;)


今日は朝からBDメッセージありがとう。夜まで走り回りまーす!

あtsuko

|

2013年12月 1日 (日)

今日まで

今日まで

今日まで

今日まで

今日まで


神戸ビエンナーレ芸術祭


先週雨に降られながら二度目の観覧。平日でしかも危うい空模様。でもそのお陰で人もまばら。一度観てるのであまり期待しないで行ったら!aqua room、感動しました。思わず声を上げてしまったほど(((^^;)すれ違った見知らぬご夫婦に「是非ご覧下さい!」オススメ(((ごり押しはしてないつもり^^;)。

今日までです(hurry up^。^)y-~

あtsuko

|

2013年7月16日 (火)

魅せられて

魅せられて

魅せられて
もちろんレプリカ。優美~

魅せられて
思い出したように、、、今度こそ読破するぞ!


マリーアントワネット


いつの頃からか追っかけるように。
たぶん小学生の時に観た「リボンの騎士」(((ここはベルばらではないのが私^^;)で、キラキラ輝く美しい女性に魅せられた。(漫画です)


永遠の憧れ


あtsuko

ベルサイユ宮殿、もう一度ゆっくり訪れたい。

|

より以前の記事一覧