芸術

2026年4月13日 (月)

モネ

Img_4511

Img_4516

Img_4518

Img_4532

東海ツアー、帝国ホテルシャンパーニュ付きを申し込んで、すっかりご機嫌♡(^◇^;)

Img_4548

お互いに撮りあいっこ(^^)


去年アーティゾン美術館でアボリジニ女性作家展を観に行った時に、モネ展が開催されることを知った。2020年、アーティゾン美術館、柿落としにモネ展が開催されるはずだった。そうコロナ禍で中止。その年は書の展覧会全てが中止だったように思う。去年の案内を見つけた時から心待ちにして♡3月末日帰り弾丸ツアー(土砂降り(^◇^;))でしたが書友の彼女と一緒もあって満喫(^^)

すごい人って聞いていたけど、アーティゾン美術館が素晴らしい(^^)詰め込みすぎない予約枠にされてたようで、落ち着いて観られ、グッズ売り場もゆったり!都会的な洗練された空間に大満足\(//∇//)\

思い切って行って良かったです(^^)


あtsuko

|

2025年12月31日 (水)

未来型原点回帰

Img_3084

Img_3076

六甲ミュージアムの森

大好きな奈良さんのオブジェ

Img_3091

来年は、もう数時間で2026年。早い、早くて早くて、今年は新年からいろんなことがあり気持ちも追いつかないほど目まぐるしく過ぎていきました。心が折れたり気持ちの糸が切れたりもした。それも全て無駄な経験ではないはず。来年は未来型原点回帰でいこう(^^)生き方を変えたい。変える。


繰り返し稽古に励んだり、新しい挑戦をしながら学んでいくうちに、原点である本来の自分と出会う。というのが未来型原点回帰。出会いたいと思います(^^)


人生は一直線に進むのではなく、円環を描きながらぐるぐると螺旋状に前へ進んでいるのではないか。本当にそう思います!


来年を楽しみたい(^^)


あtsuko

|

2022年12月29日 (木)

推し活

1eab0a16806b4a69b341950383030c9c

258a2900dffa4db1a471740ba9fc2da4

39ea17981b874838bf123798483e9c98

C12663953af843e38b21cd65328585ab

F346e15cd3e749adacb0df5824b9c041

3月末ギリギリ行けました

96dd1cdb448646378028442177b16d8e

1ae9f233ed374ecf888d30517ea56201

D6d4dc4800264c05a1c85b910b87c3b8

今年初め新春書道展に行く前にメトロポリタン美術館展へ、メトロポリタン美術館のグッズが好き!が大きい(^◇^;)これも推し活か(^◇^;)この紙袋もグッズです。



今年超超久しぶりに高校の時の友人と会った時に

「推し活できることは良いことよー」

って言われた(^◇^;)

モネ、も推し活のひとつ(^^)モネの睡蓮の連作をオランジュリー美術館で初めて観た時からの追っかけです(^^;;

ハルカス美術館でイスラエル博物館所蔵、日本で初お目見えのモネの睡蓮です。写真OKでした!!

神秘的☆


あtsuko



|

2020年6月12日 (金)

来年の夏

3578b79e2ad9439ea661d0e6d4169b0c


1週間前の新聞一面の広告。

モネ展、来年の夏に延期になった。モネに浮世絵に、今年は大好きな展覧会が東京で開催の予定だった、(先日、森美術館で奈良さんもあることを知った!(>人<;)) 浮世絵はどうかなぁ。奈良さんも〜〜。

毎日書道展も今年は中止。初めて。考えると2月くらいから原稿考えて、3月には気持ちを鼓舞して作品を書き始め、4月は追い詰められながら必死に書き、GW明けどういう形になろうと仕上げて提出、8月の暑い最中毎日書道関西展開催まで約半年。こんなに占めているとは。いろいろ考えさせられます。

来年の夏、楽しみにしていよう。


あtsuko

8f51c40125dc4ed79cd08f7434bdeebd

この記事は3月。この時も行けるのか、不安だった頃。

|

2019年6月24日 (月)

カエルさん

7bfd06f11e05402ebf7d5505d7f07397

Cd90908b30b340c280c6cc9e491254c1

908482cd8b3a435bbfb0b0ea420b38f8

20c0788e500f4255915e8a3957dfcc33

ゆうこちゃんのセンスが光る展示

ポップな軸、色、形、、、アートの世界、芸術家って奥が深い、遠い。つくづく凡人と思い知らされる現実。


17c924cba9264f38a89dc34f229f85a3

このオレンジは超惹かれる

7fc8984521564921a70570eca0f17706

F0999bd26feb4854a4d18e9b420a259c

このカエルさん、通りに面して展示。なんだろう、かわいくないのに妙に気になる(^◇^;)

7514af3d99d34aef9321da22aab17ca0

癒されるグリーン



稲場信也展


ただいま絶賛、芦屋colleにて開催中

先日マツコの知らない世界で新進気鋭の芸術家を見出してる方がゲストの回を観た。観れば観るほどそんな気分になりそうな惹き込まれていく稲場ワールド。ま、私は残念ながら全く甲斐性はありません(^◇^;)


ギャラリーの見せ方(魅せ方)と作品が一体になってこその傑作です。


26日水曜日まで


あtsuko

|

2017年10月 7日 (土)

行けた(ToT)

行けた(ToT)

行けた(ToT)

行けた(ToT)


奈良美智さんが描く女の子、初めて個展に行った時の衝撃は忘れません。会場に入ってすぐさま心奪われました。2002年の事。

9月上旬の新聞に奈良さんの個展の記事が載ってるのを見つけた。9月中旬に(°_°)読めば、7月から開催していて9月24日まで(;o;)どうしよう。奈良さんの個展は滅多にない、これを逃すと今度いつになるか、いや、ないかも、、、これから実家で仕事で、小品展の搬入や準備で(-_-)21日だけフリー。これは行くしかない。行こう!パワーをもらおう!と決めた日に、ふと、ゆうこちゃんって奈良さん好きかもしれない、と連絡したら(どうも一度も今年会ってなかったみたい(><))二つ返事でOK(^^)自称長距離ドライバーの私とそれを上回るゆうこちゃんで豊田市までドライブ♪美術館もスタイリッシュでおしゃれ、奈良さんワールド全開です。グッズも大人買い。それだけで終わらないのがゆうこちゃん。行きにコンパルっていう昔ながらの喫茶店で海老かつフライサンドを食べ、帰りはあんかけスパゲッティを(^^)それから栄で国内最大規模のZARAでお買い物(≧∀≦)思い残すことがないくらいの行程でした。
翌日は小品展初日 ^^;目がテン ^^;
でも行けた(ToT)パワーもらえたよ。ゆうこちゃんありがとう!


あtsuko

|

2016年11月10日 (木)

堪能

堪能

堪能

堪能

堪能

堪能
モネの作品が続きましたが、、、ターバンの女に妙に惹かれまして^^;

奎星展が上野公園内の東京都美術館で絶賛開催中の金曜日、都美へは全く足が向かず、同じく上野公園内の西洋美術館で美術品を堪能(≧∇≦)平日だったからか金曜日だったからか、とにかく写真撮影がOKな作品のみ撮れる!とのこと。あぁーなんて幸運なの。西洋美術館、一度行ってみたかった。祝♪世界遺産登録。良い思い出が出来ました(^^)

あtsuko

|

2016年9月26日 (月)

尾行

尾行

尾行

尾行

尾行
何だか姪っ子に似てる(^^)

尾行
作品展に来られてた初対面の方に、何枚もダメ出ししながら撮ってもらい(−_−;)ありがとうございました♡とっても良い方(≧∇≦)

昨日ゆうこちゃんが「ariさん、似顔絵描いてくれるみたいよ」 あら!!!(≧∇≦)描いてもらうわ〜〜

早速お願いしました。一瞬私を見て、後は「どうぞご自由に作品ご覧になっていてください」とのこと。さすがだわ。ひと目見て描けるなんて(≧∇≦)作品に釘付けになりながらウロウロしていたら、ふと視線が(o_o) ariさんがサッと私の視界からさり気にいなくなりました^^;尾行だ。尾行だわ、これが本物の尾行(^^)と、後でゆうこちゃんに、ariさんも勤務中に尾行とかしてはったんかなぁ、、、鑑識でそれはないでしょう。。。そうだよね^^;


WANTED 指名手配

皆さんもいかがですか(^^)


あtsuko

|

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ

鑑識コンビ
私はこの作品に心惹かれました♡

兵庫県警で鑑識をされていた方が退職され、切り絵作家として初の個展「ari展~斬~」を芦屋のアートギャラリーcolleで開催中。切り絵です。全て切り絵です。当たり前やけど。集中力たるや、鑑識で培われた賜物、いや、才能、素晴らしいです。新聞はもちろんテレビ取材もあったようで昨日の日曜日は夜も観覧者でいっぱい(^^)物腰の柔らかいお二人です(*^^*)


29日まで。

あtsuko

|

2016年5月26日 (木)

森田りえ子展

森田りえ子展
金閣寺方丈杉戸絵

森田りえ子展


team申のお芝居の前に 相国寺承天閣美術館「森田りえ子展」へ。
ちちんぷいぷいで南光さんが紹介されていて、新作「KAWAII・GITAI」を観て、これは実物観に行かねば(^^)

相国寺が大きく広く立派なお寺にビックリ。京都御所が向かいにあり、同志社大学がお隣という、さすが神社仏閣学校が多い。


繊細な筆使い、色彩が鮮やかで奥深い。岩絵の具の色合いが好き。ため息が出るほど美しい。糸菊は有名ですが、睡蓮、香港の夜景など私好み(o^^o)13点の「KAWAII・GITAI」はホントにカワイイ(*^^*)ハマりました(^^)きっと元気を貰えますよー♪

6/17まで

あtsuko

|

より以前の記事一覧