日記・コラム・つぶやき

2026年5月31日 (日)

歯は大事

Img_5056

今日の満月は特別(^^)


2月滋賀での書道研究会の食事中に左上の歯の被せが取れた。一瞬ヘコむんだけど、忙しくて歯医者さんへ予約することなく延ばし延ばしにしていたら、先月、右上の歯の被せが取れた。さすがに即電話するもGW前ですぐに行けずGW後に予約。約1ヶ月間前歯だけで食事することに。もうね、前歯だけで食事なんてできません。だんだん嫌になってきて食べ物も柔らかい物、麺類と限られてきて、そのうちほぼ噛まずに飲み込むようになると胃がしんどくなって、量も食べられず食欲が失せて、体重が減り、さすがにヤバいなぁ、こんな風に感じてる日がくるなんて不思議、と俯瞰してる私が(^^)

お肉はいくら柔らかく調理しても繊維質なので前歯だけでは噛み切れず、お魚は食べられた。お野菜もほぼ繊維質。頬の筋肉も使ってないからげっそり、シワも(>人<;)いろいろ勉強になりました。

奥歯はほぼ使わなかったので歯茎も傷んでなくすぐに治してもらえ快適\(//∇//)\

歯は大事!ホントに大事。


あtsuko

|

2026年4月13日 (月)

陸上始めたよりも長いです

Img_4604

先週末、実家でのお稽古のこと。

彼は高校二年生。陸上成績がずば抜けて良く、陸上推薦で進学し、毎日、部活動、勉学に励んでいて、大会がない時はお稽古も続けて来てくれてます。

この前の課題の「去」の文字の最後の点のところのカタチを三角の形にできていることを、褒めたら、

5歳からお稽古を始め、筆は小学生になる前に持ち始め、私が点の三角の書き方を何度も何度も何度も(^◇^;)練習して習得した話をして、彼も小学生の時に何度も練習して習得できて、

今も書けることは素晴らしいよ!って帰り際に言ったら

書道は陸上より始めたのが長いんで(^^)

って( ; ; )そんなふうに思ってお稽古続けてくれてありがとう(T_T)

これからの活躍応援してるからね!


あtsuko

|

2026年4月 2日 (木)

てんびん座の満月

Img_4575

Img_4576

Img_4577

今夜はてんびん座の満月

とても朱色が強い大きな満月です。


「バランス」と「調和」の星座。


人間関係、パートナーシップ

仕事と暮らしのバランス

自分と相手との関係など。


そうしたテーマに光が当たる満月。

パワーをもらってやっぱりバランス感覚を大切にする。が、私のこれまでもこれからもテーマ!あと直感も(^^)

お花見に月見、良い季節(^^)


あtsuko


|

2026年2月16日 (月)

30回

Img_0852

Img_0854

Img_0857

Img_0860

Img_0862

去年のルミナリエ、去年も審査会の帰り、元町〜メリケンパーク会場へ。前売り券を購入していなくて、そして土日料金で、2,500円したんじゃないかなぁ(>人<;)でも祈らずにはいられなくて。しかも真由美さんも一緒に。これには偶然とタイミングといろんな気持ちも重なり、生きてるといろいろあります。だけど入場料は申し訳なかったなぁ。でも30年前と同じくらいの光の輝きだったような気がした。

Img_0875

Img_0876

Img_0877

これは真由美さんが撮られた写真、なぜだかシャドーが入って、回廊の写真には全てシャドーが入ってたと思う。不思議ですねーってお話ししたのも1年前、大切な思い出です。不安で仕方がなかった状況だった。お付き合いありがとうございました。

感謝⭐︎


あtsuko

|

31回

Img_4024

Img_4025

Img_4037

Img_4040

Img_4044

Img_4045

今年で31回、31年

審査会の帰りに今年は元町〜東遊園地会場へ。気持ちが晴れることはない。でも行かずにはいられない。去年もいろんなことがあり、気持ちが滅入りすがるような気持ちで歩いた。今年も無事に1年が過ぎ、健康で元気でいることの大切さを心に留めて、幸せでいられますように、祈らずにはいられません。今を感謝して。

あtsuko

|

2025年12月31日 (水)

いつまでも元気で

Img_2858

金木犀 今年は強く長く良い香りでした。

Img_2852

オレンジ

Img_2855

Img_2983

Img_3447

10月末、東京へ行っていた時に、母が家で転けて左足の膝の皿を骨折して入院したと事後報告。それから1か月、行ったり来たりで声が出なくなり(>人<;) 元の声に戻らないんじゃないかと今回は心配になるくらい1ヶ月少しかかりました。

母の親友のおばさまが神戸からお見舞いがてら、キウイと柿狩り体験(^^)私も40年ぶり、いやーもっとかなぁ、高枝切り鋏で500個以上は取ったかな。それでも追いつかないくらい。めちゃめちゃお疲れ。それを母は毎年取っては近所の方やお友達にお裾分けしていて、パワーがないと大変。今回は大丈夫かなぁと思っていましたが、手術翌日からリハビリを頑張って入院から1ヶ月で退院しました。スゴイと思います。先生にも感心されたそう(^^)不屈の精神の賜物です。今も杖なしで歩いてます(^^)

おばさまもお元気でした。1人で電車に乗ってどこでも行かれるそう。2人とも明るくて前向き(^^)見習っていきます(^^)

今年は父も入院しましたが元気です。いつまでも元気で(^^)帰るたびにうるさく言いますが(^◇^;)


今年もありがとうございました。

2026年 丙午 よろしくお願いします(^^)

あtsuko

|

旅路

Img_3571

真上に真っ直ぐ直線描くひこうき雲 気持ちがスーッとした(^^) 

Img_3573

旅路

藤井風の楽曲

いまさらですが、昨日、友達が作ってくれたオリジナルCDを運転しながら聴いていて、曲調が私好みと耳を傾けていたら、歌詞が沁みる沁みる。切ない。

果てしないと思えても
いつか終わりがくると
気づかなかった昨日までより
優しくなれる気がした

果てしないと思ってた
ものがここにはないけど
目にしてきた 手に触れてきた

全てに意味はあるから

あーあ
僕らはまだ先の長い旅の中で
何かを愛したり 忘れたり
色々あるけど
あーあ
これからまた色んな愛を受けとって
あなたに返すだろう
永遠なる光のなか

全てを愛すだろう


あtsuko

|

2025年10月 6日 (月)

トリプル最強開運日

Img_2806

本日10月6日は

天赦日・一粒万倍日・天一天上が

同時に到来するトリプル最強開運日。

さらに中秋の名月と重なりあらゆる運気が高まる

貴重な日、だそう(^^)

日経平均も高値更新した模様(^^)

今日の日を感謝して 今日一日自分のために時間を使おうと思い、献血しました(^^)

気づけばこんなにも更新ができなかったとは(>人<;)

心も折れることもある。だけど健康であれば笑える日もくる。

感謝の気持ちを忘れずに。


あtsuko

|

2025年5月 1日 (木)

多様性

Img_1387

Img_1372

Img_1456

Img_1388

Img_1392

30年ぶりに私がオーナーになっている桜を観に山を登りました。私の桜が山の上の方に植樹されているため覚悟してたけど息が上がりました。ソメイヨシノは3月下旬から1週間ほどが見頃。私の桜は八重桜。(正式名は八重紅虎の尾)4/9は全く咲いてなくて、20日過ぎたころ、実家に帰ってたので再度挑戦したら満開でした。河津、アメリカ、松月、、、何十種類の桜が植樹されています。日本は戦後大量に植えられたソメイヨシノが老木になり、今転換期を迎えている、と新聞記事で読み、様々な品種の桜が長い期間それぞれ咲き誇っていくのも、今の時代の流れに合っている気がした。多様性の時代、一斉に咲く美しさと、色も形も開花時期も違う桜を愛でる心の豊かさを持ち合わせ受け入れられる世の中であってほしいと願うこの頃(^ ^)

桜はいつも幸せな気分にしてくれる。

毎年登ろうと思います!


あtsuko

|

2025年2月19日 (水)

あっという間に

Img_1009

Img_1008

あっという間に雪

止みそうにありません

帰れず(ーー;)

ちょっと仮眠します

あtsuko

|

より以前の記事一覧