歯は大事

今日の満月は特別(^^)
2月滋賀での書道研究会の食事中に左上の歯の被せが取れた。一瞬ヘコむんだけど、忙しくて歯医者さんへ予約することなく延ばし延ばしにしていたら、先月、右上の歯の被せが取れた。さすがに即電話するもGW前ですぐに行けずGW後に予約。約1ヶ月間前歯だけで食事することに。もうね、前歯だけで食事なんてできません。だんだん嫌になってきて食べ物も柔らかい物、麺類と限られてきて、そのうちほぼ噛まずに飲み込むようになると胃がしんどくなって、量も食べられず食欲が失せて、体重が減り、さすがにヤバいなぁ、こんな風に感じてる日がくるなんて不思議、と俯瞰してる私が(^^)
お肉はいくら柔らかく調理しても繊維質なので前歯だけでは噛み切れず、お魚は食べられた。お野菜もほぼ繊維質。頬の筋肉も使ってないからげっそり、シワも(>人<;)いろいろ勉強になりました。
奥歯はほぼ使わなかったので歯茎も傷んでなくすぐに治してもらえ快適\(//∇//)\
歯は大事!ホントに大事。
あtsuko
| 固定リンク



































最近のコメント