日記・コラム・つぶやき

2018年6月10日 (日)

絆


昔から家族ぐるみでお付き合いのあったおばさまが天国へ旅立たれました。父同士が同じ会社だったご縁だけど、母同士がめちゃめちゃ仲良くて、気さくで明るいおばちゃんが大好きでよくしてもらいました。毎月実家へ帰るようになってからも母が居なくても私の車を見て、元気?って声かけてくれる。父の手術の時も病院と先生も紹介してもらい励ましてもらった。私の前衛書をとてもとても褒めて「絆」って書いた作品を自身で表装して毎日眺めてるって、話してもらった。おばちゃん、ありがとう。おばちゃん、ゆっくり休んでね。


あtsuko

|

2018年6月 2日 (土)

解放感

解放感

解放感


今日は気持ち良い風が吹いて過ごしやすく気分も上々^ - ^
気付けば6月。6月。6月です!!言い聞かせます。私(^◇^;)
解放感も束の間ですが、もう少しだけ味わって次へ進みたいと思います。


あtsuko

|

2018年5月22日 (火)

妹の記憶


先週末は実家でお稽古

帰って来てから豪雨に雷、寒波と実家は油断できません(>人<;)


久しぶりに姪っ子が来ました。3ヶ月ぶり。最近私に似てきてて、ちょっとした上目遣いがそっくり(¬_¬)色気のある上目遣いじゃなくてギョロッとした目で見上げる感じ、、、姪っ子みて改めようと誓う、おば(^◇^;)

そうして妹が用事済んで帰ってきて、近況報告などなど。休みの前日に甥っ子がダラダラしてお風呂になかなか入らなくて、家事が捗らずケンカになったとのこと。ずーっとずーっと昔、私も休みの前の日はダラダラダラダラしてお風呂に入らず居間で寝て怒られてた、らしい(¬_¬)あーあ、もうそっくり、だそうです。妹の鮮明な記憶。怒られても必ずおんなじ事してたらしい。妹の記憶。甥っ子も姪っ子もそんなところは似ないで〜〜〜(>人<;)


あtsuko

|

2018年5月 1日 (火)

スズランの日

スズランの日


5月1日はスズランの日。「スズランの日」はフランス発祥のイベントだそうで5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われてます。フランス語ではスズランは「ミュゲ」「ミュゲの日」(^^) 実家の庭に可憐に咲いてました♡


もう5月(>人<;)早過ぎる〜〜

あtsuko

|

2018年4月22日 (日)

引き寄せ

引き寄せ
ガネーシャ タイでは、夢を叶えるゾウとして愛される存在
インドでは少し意味合いが違うみたい


引き寄せ

この言葉の意味を知ってから、いやきっと知るずいぶん前から何度も経験している


昨年末
「頭にきてもアホとはたたかうな」
の本を見つけてから、確かにややこしい人間関係に嫌気がさしたら、たたかわずして幽体離脱だそうで、幽体離脱には第三の眼を鍛えることから始めると記してあり、なるほど!と深く共感した。それから行きつけのエステサロンの年賀状にアーユルヴェーダのご案内があり、アーユルヴェーダといえば第三の眼にオイル(ごま油(^◇^;))を垂らすシロダーラがあり、それはそれは深いリラクゼーションを体験できるらしい。で、程なくしてアロマの師匠れいちゃんから、主にインド旅行を主催してる旅行会社社長の講演会があるけど行かない?とお誘いのメール♪二つ返事で出席(^^)先月参加して、たくさんのインド好きな方とお知り合いに(^^)中でも同じ敦子さんがいらして、「敦子」について色々語り(^◇^;)こんなに自分の名前について考えたこともないので面白い不思議な感覚を味わい、皆さんに、インドに行ったら人生観が変わるよ、あなたは行くべき、行きましょう、などお声をかけていただき、アーユルヴェーダも日本に本物はない!なんて言われると、インドでアーユルヴェーダ受ける?!あれから何となーくぼんやりインドを考える日もなくはない、、、と、新聞中刷り広告にインド2泊4日77,000円が飛び込んできた!

ここ数ヶ月の出来事

引き寄せてます、私が(^◇^;)行くの、か。

あtsuko

|

2018年4月10日 (火)

20年

20年

20年

20年


明石大橋が開通20周年を迎えたとのこと
今20年を記念して、特別ライトアップ期間中
いろんなバージョンで色の移り変わりを楽しみ、海面に浮かび上がる輝きにうっとり、癒されてます(^^)
20年間、当たり前のように見ている風景

贅沢な夜景に感謝☆


あtsuko

|

2018年3月31日 (土)

ブルームーン

ブルームーン

ブルームーン


3月も終わり
今日はブルームーン
とっても綺麗
しばし眺めていよう

あtsuko

|

2018年3月27日 (火)

0.5cm

この前の病院での出来事。身長体重計測の際の身長が

166.2cmですね

え?
えぇ! (威圧感満載(^◇^;))

もう一度測りましょうか。

はい、お願いします。

166.7cm、ですか

はい!

、、、(看護師さんは不思議そうでした)

0.5cm、言い換えれば、5mm、でもそこは理解してもらえなくても譲れません!

あtsuko

|

2018年3月26日 (月)

やっぱり日本人

やっぱり日本人


この前受けた大腸内視鏡検査。ひたすら個室で10分おきに下剤を飲み続け、部屋の中を歩き続け、それでもなかなか反応が悪く、

このままだと浣腸になりますよ〜

(。-_-。)歩きました。結果14回トイレへ。。。もうね、元々便秘っぽいヒトには辛い。ここまでくると座ることが苦痛になり(ToT)散々です。


ポリープ(ごく小さい)があったようで、今結果待ちです。と同時に栄養指導が入りました。久しぶりに身長体重計測をして、過去最高数字をマーク(。-_-。)目が覚めました。食事改善中です。3ヶ月後の再検査に向けて。

この食生活って欧米人ではありませんからね。やさしくささやきかけるように、釘を刺されました(。-_-。)

よく欧米人っぽいって言われるけど、やっぱり日本人(^◇^;)

あtsuko

|

2018年3月23日 (金)

走っても走っても近づけない

走っても走っても近づけない


昨日、実家からの帰り道、目の前にめちゃめちゃクリアでとっても綺麗な七色の大きな虹。渋滞はそのせいかな?いくら走っても近づけそうで近づけない。虹の向こう側はどんな世界が広がってるんだろう。

ずっとずっと見えないまま追いかけながら今を大切に生きていきます。天国でいつまでも見守ってあげてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします


あtsuko

|

より以前の記事一覧