旅行・地域

2017年11月26日 (日)

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ
ぴったんこカンカンで安住アナが辛いって食べてたけど、ラー油&お酢をさらにたっぷり投入^^;

中野ブロードウェイ
赤坂サカス、そしてこれがTBS心臓破りの坂道だそうです。

中野ブロードウェイ
独特の雰囲気、メーテルのパネルがお出迎え(^^)

中野ブロードウェイ
レンガ坂(ここはとってもおしゃれな通り)にあるオリエンタルビストロでパクチーの爆盛り(おかわりするほど美味)


今月初め、東京で4泊してかなりの満喫(o^^o)
1日目は新宿で手づかみの「ダンシングクラブ」で踊り食べ ^^;
2日目は翌日の授賞式のこともあり夜更かし禁止令(自分で勝手に決め^^;)赤坂~六本木~神宮前~四ツ谷とアツ散歩(久しぶり♪よく歩きました)スタート地点赤坂でスーラータンメンを。夜は大久保で食事の予定を勝手に中野で下車。吸い込まれるように中野駅前の商店街、中野ブロードウェイへ(^^)アニメオタクの聖地^^;^^;^^;きっと上川さんもお好きなはず。そこで運命のブティックと出会い、翌日の洋服をゲット(^^)これはチュニックですよ、と何度も言われたけど、強引にワンピースにして(。-_-。)腕を出すより脚を出す方がマシ^^;と持論で通し、、、中野、さすがキャラメルボックスの本拠地、魅力的な街です(^^)また訪れます♪


あtsuko

|

2017年11月15日 (水)

浄化


見返り阿弥陀像   とても穏やかな表情でそこは神聖な場所に感じた。
行って良かった。きっとこれからも多分ここは度々訪れることになりそう。
ジュニパーメインのエアーフレッシュナーを友人に作り、私もここで浄化。ジュニパーも浄化作用がある。やはり意味がある。



見返り阿弥陀像

自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。


真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面にまわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。



素晴らしい、合掌
あtsuko






|

2017年11月14日 (火)

絶好調

絶好調

絶好調

絶好調
篠山の高蔵寺にて(一昨日の日帰り旅行で急遽行ったお寺。住職さんがなかなかやり手、強引な^^;ビジネスマンに見えた(。-_-。))


ただ今絶好調に雨が降ってます。JRも相変わらず遅れてます。一本早い電車に飛び乗って正解!今日は前から予定していた京都へ紅葉狩り(^^)絶好調に雨ですが(。-_-。)
一昨日、自治会の親睦旅行に行きましてお世話係に右往左往。仕切り直しの紅葉狩りと思っていたら絶好調の、、、もうやめときます^^;^^;^^;
少し前に日経新聞のどなたかの投稿記事に、永観堂の見返り阿弥陀像に、全てを見透かされてるような、でも包み込むように温かく見守ってもらえ背中を押してもらえた、という話を読み、センサーが発動(^^)観音様や仏像大好きな私。見返り!見返ってるの?!行かなきゃ!なので紅葉半分、見返り阿弥陀像メインで満喫してきます(*^^*)

あtsuko

|

2017年11月 2日 (木)

西郷どん

西郷どん

西郷どん

西郷どん

西郷どん


何度も何度も来てるのに、「西郷隆盛像」初めて見た。銅像にも現れている。西郷どん、大きいヒトだったんだろうな。器も。雄大さに合掌。都美はスルーして西洋美術館へ♪北斎も印象派の絵も視点を変えて観れてめちゃめちゃハマりました(≧∀≦)そして銀座(^^)期待していなかったからか、GINZA SIX 良かった(^^)意外にもハマりました^^;夕飯は眠らない街、新宿へ(^^)


あtsuko

|

2017年10月 7日 (土)

豊田市立美術館

豊田市立美術館

豊田市立美術館

豊田市立美術館

豊田市立美術館
老舗感漂うthe名古屋の喫茶店「コンパル」(^^)


とってもステキな美術館でした(^^)


これで名古屋も車で行けた!どこでも行ける気がしてきた^^;^^;

あtsuko

|

2017年9月 5日 (火)

リフレッシュ

リフレッシュ
9/1、暑さも一段落、スッキリ快晴(^^)

リフレッシュ
古い洋館を改装したオシャレな中華料理レストラン

リフレッシュ

リフレッシュ
the京都!

リフレッシュ
MARIE BELLE


今年の毎日書道展は京都市美術館が耐震工事のため大阪で開催したので、真夏の京都は無し(^^)でも毎年行ってると行かないのも寂しくて^^;京都在住の友人訪ねて京都へ。待ち合わせは四条烏丸。1時間ほど早めに行き四条通りを往復(o^^o)それだけでもリフレッシュ)^o^(ランチもお茶もいつも友人にお任せです(^^)お店が粋でさすが京都。超リフレッシュ(≧∀≦)次は紅葉ね!

あtsuko

|

2017年6月14日 (水)

大好きなのに( 。-_-。)

大好きなのに(<br />
 。-_-。)

大好きなのに(<br />
 。-_-。)

大好きなのに(<br />
 。-_-。)


先週末、滋賀の三井寺(園城寺)へ。大きな敷地に新緑の樹々に由緒ある金堂に全てにパワーを頂きました(^^)自然のエネルギーが必要だった気がします。ほんとにスッキリしました。
感謝しながら歩いてると、蓮池を発見!!蓮が大好きで、その日もモネの睡蓮が大好きな話を力説したばかり(^^)蓮池に小走りで行くも、蓮の花が咲いてない(T-T)おかしい、そろそろ時季なのにどうして?!
「おかしいですね。どうして咲いてないんでしょう。おかしいわー。」真剣に言ってました^^;師匠も"あぁそうなの。なんで咲いてないのかしらね。"

蓮の花は早朝に咲く。
何年か前に早起きして京都花園のお寺へ行った。。。
早朝です。早朝。
蓮、大好きなのに(。-_-。) お恥ずかしい。


早起きして観に行きたいと思います(^^)


あtsuko

|

2016年11月 8日 (火)

それぞれの夜景

それぞれの夜景
宵の明星 役員会行く途中に空を見上げたら美しさにハッとして、一瞬時が止まっているような感覚が(^^)

それぞれの夜景
やはり東京の夜景ナンバーワンかなぁ。刺激を受ける!

それぞれの夜景
東京都美術館で歩き疲れたのも忘れるくらいキレイでした。

それぞれの夜景
世界遺産に登録された西洋美術館。グラデーションしていくの。幻想的(o^^o)

それぞれの夜景
奎星会の記念式典最中、こちらはアメ横でおのぼりさん。一杯ひっかけ超ご機嫌(#^.^#)


奎星展兼ねて
日頃の色んな事の発散も兼ねて
東京満喫してきました(^^)
今年最初で最後の東京。
大好きな人にも会えたし言うこと無し!!
それぞれの夜景に刺激を受け元気をもらってまたガンバロー(^-^)

あtsuko

|

2016年8月 5日 (金)

もう無理

もう無理
ジャンボリーが終わり、夜中に罪悪感もあったけど空腹に耐えられず(>_<)
一幻 えびそば 塩味 海老の風味が濃厚(^^)

もう無理

もう無理
スープカレー lavi ヤシの実チキンカレー(ココナッツカレーね)

もう無理
大通り公園名物の焼きとうもろこしも食べました^^;

もう無理


もう無理(>_<)これ以上お腹に入りません( ̄O ̄;)
今回は、一通り有名と言われてるところを忠実に行ってみました。まだまだ行きたい!食べたい!ものはあるけれど、もう無理。。。また2年後、行けるかどうかわからないけどさらにバージョンアップしていたいと思います(^^)行くたびに大好きになっていく北海道、そしてオフィスキュー、ありがとう〜(≧∇≦)


最終日もどよ〜ん^^;

あtsuko

|

2016年8月 4日 (木)

トップ

トップ

トップ
ホタテも大好き(^^)こんなに弾力のあるホタテも初めて(^。^)

トップ
イクラの粒もしっかり!ウニはとろとろ(^^)

トップ
雪印パーラーのバニラアイス。甘みがしつこくなくて真っ白!!

トップ
中島公園近く、夜になると何十倍もの人集りが、、、ポケモンGO、、、

二日目、ジャンボリー前に海鮮丼を食しに場外市場の北のグルメ亭へ。今回は冒険をせず着実に(^^)私の中での海鮮の一番は中トロ。前日も美味しく頂き満足(o^^o)そしてイクラ好き。ここはウニとイクラの二色丼を。な、な、なんとウニがなめらかでスーッととろけていくー、独特のにおいがない(≧∇≦)これが本物なの!?またもやご飯がぴかぴかモチモチ、ゆめぴりかか?!一気にウニがトップに!!幸せ(*^^*)


空はどよ〜ん^^;

あtsuko

|

より以前の記事一覧