« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月29日 (木)

丁寧に過ごしていくこと

Img_4001

Img_4006

昨年の春ごろから、地元の同級生のお母さんがお客様で来てくださるようになり、トリートメントしながらいろんな話をします(^^)おばさまはお料理が上手で、去年お味噌をいただいたところ、味わい深くてこんなに美味しいお味噌は今まで食したことがないかも!と思ったほど。今日、来られてお話をしていて、ちょうど二月〜三月にかけて一年分のお味噌を作られると聞き、習いに行こうかな、と、ふと。きっとレシピ通りではない、おばさまの長年の経験値がプラスされた味なんだろうと思うけれど、側で見て聞いて肌で感じたいなぁと思った。残していきたいもの、続けていかないといけないもの、最近よく考えたり思ったりします。歳を重ねてる証拠かな(^◇^;)

Img_4005_20260129224401

昨年末、元町映画館で観た映画。「赤い糸 輪廻のひみつ」を観た時にチラシを見て直感で(^^)天涯孤独と思っていた主人公が、音信不通だったおじさんの相続手続きの通知がきて、そこから全く縁のない土地へ行き、ご縁が繋がっていく、ハートフルなお話(^^)おじさんの奥様がベトナム国籍の方で、ベトナム料理を主人公(中江さん)が奥様が遺したレシピで作る様子を丁寧に表現されていて、今でもベトナム料理を食べたい!って思う(^^)

一日一日丁寧に過ごしていこう。

あtsuko

|

2026年1月28日 (水)

赤い糸 輪廻のひみつ


Img_4004

今朝のあさイチ

ご予約のお客様が来られるのでところどころ観れなかったんだけど、ちょうど、↑赤い糸 輪廻のひみつ の話が流れていて、タイトルに惹かれて、去年元町映画館へ観に行きました(^^)台湾映画なんだけど、日本で上映するために、二人の主婦の方が配給権利を獲得して配給チームを作って日本に持ってきたと聞き、ビックリ!邦題も、興味を持ってもらえるようにお二人で考えられたとのこと。感動!

亡くなった彼も亡くなっていることを認め、今を生きてる彼女の今を心から応援できたラスト、見守る姿にジーーーーン。それぞれ現世来世のハッピーエンド♡

また上映権の再取得のために動き出されてると紹介されてました。もう一度観たい映画です。

輪廻転生、時に考えたりしてしまう。やっぱり11なのよね〜(^◇^;)

あtsuko

|

2026年1月26日 (月)

書に捧げた三連休プラス一日(^^)

Img_3700

Img_3751

Img_3766

タイトル「Squall」直感です(^^)

Img_3839

ゆうこちゃんが「あっちゃんと師匠」って撮ってくれた一枚(^^)

Img_3717

「馬」 甲骨文字?いや篆書体??先生が説明されてたのに、、、お側にいながら聞いてない(-。-;

Img_3851

レセプションパーティ

クジで当たりました\(//∇//)\(運をここで使ってしまったと一瞬ヘコむ)

Img_3854

ヒルトンホテルのロビーで(^^)


新春関西代表作家展

今年は何年ぶりでしょうか。師匠が席上揮毫をされることになり、お手伝いを(^^)

盛況でした。先生の揮毫を見逃すまいと大勢の方が来られてたと思う。身内ではなく他会派の方々から一般の方も(^^)私の生徒さんも友人も(^^)

ハルカス、三日間通いました。プラス一日は準備要員で(^^)


あtsuko

|

2026年1月20日 (火)

一気に(国宝)

Img_3881

花道篇

あっという間でした。2週間しか借りられないし、どうしようと思っていたけど、面白くて時間も忘れ(^◇^;)これがホントは困ったことです(-。-;何もできなくなるので(^◇^;)

読み終えたら即、映画館と決めていて、先日行ってきました。もう半年以上前になるので忘れてる部分はあったものの、本の内容をそのまま3時間にするなんて到底無理なことで、だいぶ変更箇所があったけど、やはり2人の美しさがすべて。映画を観てから本を読んだ方が私的には正解だったかな。きっと本を先に読んでしまうと映画は物足りなく感じたと思う。くらい本は壮大でした!徳次がキーパーソン(^^)そこを確認したくて再度行ってみたけれど、、、(^^)歌舞伎、叶うなら玉三郎さんの鷺娘が観たい。


あtsuko


|

2026年1月 8日 (木)

パトロールでプラマイゼロ(^^)

Img_3641

七草粥

昨日は大変美味しくできました(^^)ホントによくできました(^^)目分量なので残念ながら毎年同じようにできない。(言い切る(^◇^;))

Img_3653

これだけ馬が並ぶと圧巻です(^^)

Img_3661

Img_3648

↑この中に私の作品あります(^^)


新春毎日書道関西代表作家展が年始にあり、年に一度、天王寺阿倍野ハルカスへ。昨日は準備要員として参加。ボランティアやと思って行ってます(-。-; 去年初めて展示のお手伝いをしただけなのに、なのに、リーダー任命(−_−;)働きました。私の作品も観ることも忘れるくらい目一杯下働きいたしました。何か楽しみがないと!と、いつもハルカス、天王寺、梅田周辺をパトロール。昨日は朝から夜まで久しぶりに大阪満喫(^^)お買い物の中身は後日(^^)

あぁースーッとしました。これでプラマイゼロにしときます(^^)

あtsuko

|

2026年1月 5日 (月)

国宝

Img_3634

一昨年、国宝が映画として上映されると聞き、先に本を読むか映画を観るか、悩んで、先に映画を観た。コロナ禍だったか、コロナ前か、のこちゃんから、「ぜひ国宝読んで〜、歌舞伎界の話であっちゃん絶対好きやと思うわ〜」と、読もうとしたんだけど、上下巻に、そーっとやめました(^◇^;) 6月に観て、3時間なんてあっという間。引き込まれました。すぐ、図書館で予約するも忘れられてるんじゃないかと心配になるくらい連絡がなく、12月にまず上巻。年末年始の忙しい時期なんだけど(-。-; 待ちがあるので延長もできず(^◇^;)映像が浮かびながら読み進められるので正解(^^)今週下巻がやってきます。読み終えてもう一度『国宝』行こうと思います。

Img_3602

丙午、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あtsuko

|

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »