2026年6月 1日 (月)

ここで発揮できるとは(^◇^;)

Img_4974

Img_4976

Img_4981

Img_4980

Img_5066

Img_5067

宝塚へ行った翌日は京都へ(^^)久しぶりの京都。北斎展のチケットを頂いてたのもあって、せっかくなので1日でまわろう!と早朝お出かけ(^^)烏丸御池から三条、先斗町、四条河原町と歩いてるとテンションが上がります。刺激をもらいます。お昼前に友人と待ち合わせて友人のお知り合いの芸妓さんの出演される鴨川をどりを観に先斗町歌舞練場へ。国宝の撮影場所。舞台を観る前にお茶席がセットになっていて(ホント粋)、1時間の鴨川をどりを(^^)都おどりはずいぶん前に行ったことがあったけれど、鴨川をどりも先斗町歌舞練場も初めて。こじんまりと年季の入った建物だけど歴史を感じ風情があり落ち着く空間。鴨川をどりの最後に客席へ舞台上から日本手ぬぐいを投げられて、近くに来たので思わず手を出して上げたらキャッチ(^◇^;)最初左側にいた友人の近くに来た時に取れたんだけど、友人はそういう事はできないお嬢様なのね(^^)すぐさま気を取り直し右側に来たのでサッと手を出した次第。ソフトボール部では全く活躍した記憶がないけど、ここで発揮できるとは(^◇^;)

朋佳さん たぶん右前の黄緑の帯の芸妓さん(^^)手ぬぐい大切にします。

もみ蝶さん 真ん中の水色のお着物の芸妓さんが友人のお知り合い、一番お美しい方でした。

初体験!まだまだ知らない世界はたくさんあります。これからもいろんなこと吸収できるように前を向いて歩いていこう!誘ってもらってありがとう〜♡


あtsuko

|

2026年5月31日 (日)

ヅカの思い出(^^)

Img_4963

Img_4965

自治会の役をしている時に仲良くなった方から久しぶりに連絡があり、宝塚チケットがあるんだけど仕事で行けなくなったので代わりに行ってほしいと言われ、偶然空いてたのでOKよ、と3年ぶり。阪急友の会貸切公演。宝塚友の会は30年以上会員、辞める機会はいつでもあったんだけど、天海さんと縁が切れそうで、、、そうです、天海さんはとっくに退団されててもう関係ない、ないんですが、なぜかできずに33年間継続中(^◇^;)

さて今回チケットが入ってる箱がありそれを引くシステム。懐かしい!昔は箱に入った整理券を引いていって順番にチケットをゲットしてた。私の天海さんへの想いが乗り移ったと今でも思ってますが、1桁の整理券を引いて、サヨナラ公演もバウ公演も最前列で観たなぁ。泣きながら(^^)そして思い出しながらあの頃のように1番手前を引いたらSS席をゲット!!運使ったかなぁ(^◇^;)

三国志のお話、劇中、赤兎馬という馬がでてきて、赤い馬で丙午のような意味合い。タイムリーでした。今年はエリザベートも再演。行けるかなぁ、何としても行きたい!


あtsuko

|

歯は大事

Img_5056

今日の満月は特別(^^)


2月滋賀での書道研究会の食事中に左上の歯の被せが取れた。一瞬ヘコむんだけど、忙しくて歯医者さんへ予約することなく延ばし延ばしにしていたら、先月、右上の歯の被せが取れた。さすがに即電話するもGW前ですぐに行けずGW後に予約。約1ヶ月間前歯だけで食事することに。もうね、前歯だけで食事なんてできません。だんだん嫌になってきて食べ物も柔らかい物、麺類と限られてきて、そのうちほぼ噛まずに飲み込むようになると胃がしんどくなって、量も食べられず食欲が失せて、体重が減り、さすがにヤバいなぁ、こんな風に感じてる日がくるなんて不思議、と俯瞰してる私が(^^)

お肉はいくら柔らかく調理しても繊維質なので前歯だけでは噛み切れず、お魚は食べられた。お野菜もほぼ繊維質。頬の筋肉も使ってないからげっそり、シワも(>人<;)いろいろ勉強になりました。

奥歯はほぼ使わなかったので歯茎も傷んでなくすぐに治してもらえ快適\(//∇//)\

歯は大事!ホントに大事。


あtsuko

|

幸せを呼ぶブルームーン♡

Img_5039

Img_5046

Img_5048

Img_5052

Img_5053

今月は二度満月があり、二度目が今日。

同じ月に二度ある満月の二度目の満月をブルームーンと言い、ジャズボーカルの課題曲でブルームーンと出会った時、ゆったりとしたリズムで雰囲気のあるオシャレな曲で大好きに(^^)

幸せを呼ぶブルームーン♡グッドタイミングで写真が撮れた、不思議なご縁で(^^)


あtsuko

|

2026年5月10日 (日)

太極拳(^^)

Img_4877_20260510144901

師匠の作品の前で思いを書き留めるれいちゃん

Img_4863

Img_3001_20260510144901

れいちゃんが不意にカメラを向けて数枚撮った中の一枚、超お気に入りの写真をパンフレットに使用(^^)


れいちゃんとはかれこれ何年になるだろうか。石川町で鍼灸師をしてて、ある時は毎朝山下公園で太極拳をしていて、太極拳も教えたり、ボランティア活動も活発。隣にいるととても温かくて優しくて安心感いっぱいのれいちゃん。去年の10月に10数年ぶりに再会して、半年ぶり(^^)もちろん太極拳帰りにそのまま赤レンガ倉庫で集合(^^)どういう思いで書いたか、タイトルからどうやってこういう作品になった、かとか、物事を理解しながら感じていく姿はさすが、元新聞記者さん(^^)私には皆無(^◇^;)あとは健康の話を私が質問攻め(^◇^;)先生方にはいつまでもお元気で幸せにいていただきたい。れいちゃんが無理なく太極拳は良いよ!って話が盛り上がり、ten ten、赤レンガ倉庫会場でれいちゃん講師で先生方と私で太極拳の基礎の形を教えてもらうことに。写真がないのが残念(^^)太極拳良い!頭を空っぽに心を解放していく感じ。師匠お二人ともノリノリでやってくださるところがサイコー\(//∇//)\

れいちゃんが別れたあと送ってくれたLINE

『書の人たちは

線の命を知っている


筆の線から、身体の線へ。

墨の余白から、呼吸の余白へ。

前衛書から、前衛身体へ。


未来型原点回帰

そんなことが今、繋がってきてる

ありがとうーーー元気でいてや〜』


涙が止まらなかった。ありがとう、れいちゃん。

もっともっと精進しよう。

あtsuko

|

未来型原点回帰

Img_4853

Img_4867

Img_4930

Img_4880

Img_4927

Img_4877

Img_4860

Ten ten 2026 用の美と無用の美

GWも終わり、いろいろ書きたいことがたくさんあるのに全く気もちが進まないまま過ぎていくばかりで情けないけど、こんなこともあります。

Ten ten 2度目の出品です。去年1月師匠からお誘いのご連絡をいただき、不思議とノーはやめようと思った、覚悟を決めてお返事して、参加させていただきました。

今年は迷わず Fire horse (^^) 1月寒い中実家のガレージで、イメージは華麗に美しく羽ばたく跳ね馬(^^)天へ羽ばたくイメージ。イメージならなんでも言える(^◇^;)ネイルに使うパール顔料を散りばめて。気分が上がります。

作品への思い

未来型原点回帰

書を始めた頃の何もかもが新鮮で一生懸命だった気持ちはなく、ても、新しい挑戦をしながら学びを続け、そして、深く熱く考え、思うようになった書。かな(^◇^;)改めて立ち返るキッカケをいただき感謝。

一泊だったけど、オシャレな横浜赤レンガ倉庫、桜木町、楽しかった(^^)


あtsuko

|

2026年4月13日 (月)

モネ

Img_4511

Img_4516

Img_4518

Img_4532

東海ツアー、帝国ホテルシャンパーニュ付きを申し込んで、すっかりご機嫌♡(^◇^;)

Img_4548

お互いに撮りあいっこ(^^)


去年アーティゾン美術館でアボリジニ女性作家展を観に行った時に、モネ展が開催されることを知った。2020年、アーティゾン美術館、柿落としにモネ展が開催されるはずだった。そうコロナ禍で中止。その年は書の展覧会全てが中止だったように思う。去年の案内を見つけた時から心待ちにして♡3月末日帰り弾丸ツアー(土砂降り(^◇^;))でしたが書友の彼女と一緒もあって満喫(^^)

すごい人って聞いていたけど、アーティゾン美術館が素晴らしい(^^)詰め込みすぎない予約枠にされてたようで、落ち着いて観られ、グッズ売り場もゆったり!都会的な洗練された空間に大満足\(//∇//)\

思い切って行って良かったです(^^)


あtsuko

|

陸上始めたよりも長いです

Img_4604

先週末、実家でのお稽古のこと。

彼は高校二年生。陸上成績がずば抜けて良く、陸上推薦で進学し、毎日、部活動、勉学に励んでいて、大会がない時はお稽古も続けて来てくれてます。

この前の課題の「去」の文字の最後の点のところのカタチを三角の形にできていることを、褒めたら、

5歳からお稽古を始め、筆は小学生になる前に持ち始め、私が点の三角の書き方を何度も何度も何度も(^◇^;)練習して習得した話をして、彼も小学生の時に何度も練習して習得できて、

今も書けることは素晴らしいよ!って帰り際に言ったら

書道は陸上より始めたのが長いんで(^^)

って( ; ; )そんなふうに思ってお稽古続けてくれてありがとう(T_T)

これからの活躍応援してるからね!


あtsuko

|

2026年4月 3日 (金)

胸熱

今日のあさイチプレミアムトークのゲスト♡

天海祐希さん\(//∇//)\

天海さんが研1の時に新人公演で主役に抜擢された時のこと。どうしたらいいのかセンパイにも誰にも相談できず、立ち止まったとき、お兄さんからかけてもらった言葉。

これから先、後輩が同じような経験をするかもしれない時に、あの時はこうだったよ、と話してあげられる存在になれるためにもがんばれ、と励まされてすごく楽になった、ようなことを話され、なんて良い話(ToT)

Img_4406

先月観た映画。テレビ番組で紹介してて、直感でこの映画は観ておかないと!(^^) ジーーーン(ToT)長尾くん演じる菊之助を、芝居小屋で働く面々の愛溢れる大芝居、必死に見守る姿に(T_T)


あぁ胸熱

あtsuko

|

2026年4月 2日 (木)

てんびん座の満月

Img_4575

Img_4576

Img_4577

今夜はてんびん座の満月

とても朱色が強い大きな満月です。


「バランス」と「調和」の星座。


人間関係、パートナーシップ

仕事と暮らしのバランス

自分と相手との関係など。


そうしたテーマに光が当たる満月。

パワーをもらってやっぱりバランス感覚を大切にする。が、私のこれまでもこれからもテーマ!あと直感も(^^)

お花見に月見、良い季節(^^)


あtsuko


|

«幸せを願わずにはいられない